守るために捨てるもの

2011年01月23日 23:49

激動の1月もあと少しで終わりやっと一息つけると思いきや、そのまま激動の2月に続きそうな予感が漂ってきました (:D| ̄|_

ゆっくり自分の事ができるのが日曜くらいしかないので、引き続きマビにはほとんど出没していません。
まあinしても基本ふらふらしてるだけなんですがね!

話は変わって久々にイラスト描いたりしてます。
というのも時期的にそろそろイラコンがあるんじゃないかと思って先走ってるわけですが、いっこうに告知が無いところをみるとしばらく先なのかもしれませんね。
前回は時間の都合で3日で描いたため、提出した後に多数の失敗箇所に気づくという失態をかましてしまいました;;
なので今回は告知が来る前から準備するべく作業に取りかかったのですが、魔の1月がやってきて・・・。
線画描くのに1週間もかかってしまいましたがあとは塗りだけなので急に告知が来ても何とか間に合いそうです。


img


前回に引き続き今回もキャラ絵でいきたいと思います。
ナオとかロナとかNPC描いた方がマビ絵ってわかりやすいとは思ってるんだけど、やっぱりキャラ絵のほうがマビらしい気がしてそこは譲れないところです。



問題は



前回と作成サイズが違ったらどうしようって事だ!


↓ 以下 小難しい長文ですので引き返すなら今!



以下チラシの裏

※法律関連サイトを読みあさって書いてますが、別に法律をかじっているわけでは無いので間違いがあればご指摘ください。


本日、老舗MML投稿サイトであったえむえるが突如閉鎖を発表しました。
あれだけの規模でやっていて今まで何も言われなかったのがむしろ不思議な気がしますが、JASRACから通達があったようです。
はっきり言ってJASRACは嫌いですが、それはそれ。
法律の前では感情論は無力です。
自分も何曲か作成したMMLはあるものの投稿したりブログに貼ったりしなかったのは、著作権に引っかかるかなと危惧していたからなのですが、悪い形で現実のものとなりました。

でもまあこれ自体は大したことではありません。
困るのは演奏家だけであって、自分で楽譜を作ったり作曲したりする人は別に困らないし、むしろ楽譜の価値は上がるかもしれません。

ただ、問題はそのあと。
いやその前というべきもっと根本的な問題。

マビで著作権のある楽曲を演奏する事が著作権法違反にあたるかどうかということです。

マビ公式でも「著作権を侵害する恐れがあります。」という書き方で「著作権を侵害する行為です。」とは書かれていないため、結局は判断も責任もユーザー任せになっている現状です。
そもそも著作物を演奏するという行為自体は、営利を目的としない・観衆から料金を受け取らない・出演者などに報酬が支払われないという3要素を満たせば認められている(はず)。
   著作権法38条1項より

マビでの演奏はあくまでユーザーが個人的にすることであってネクソンの営利のためではない。
演奏によって金銭を受け取るわけでもないし、演奏会で出演者や主催者に金銭が支払われるわけでもない。
(仮にゲーム内での金品取引があったとしても法律上は財物と認められないため問題ないだろう)

これが近所の駅前での出来事なら良いのですが、問題はマビがオンラインゲームだということ。
それはつまり、演奏する行為がイコールでネット配信と解釈される可能性があるということです。
著作権の中に公衆送信権というのがあるらしいのですが、これは著作権者以外の公衆送信行為を規制する権利なのだそうです。

マビノギという一企業が提供するゲームにログインして、オリジナルとはほど遠い音源を特定MAPで鳴らす行為がはたして公衆送信にあたるのか?

はっきりダメと書いてあればネクソンも暈かした書き方しないでしょう。
結局法律なんて「決まり事」であって、それが当てはまるかなんてのは裁判になって判決がでないとわからない話です。
ゲーム内での演奏に関しては誰も訴えられていないし裁判も起きていないので事例もなければ判例もない。

グレーのままって気持ち悪いですね(´・ω・`)

今まで個人的な演奏も楽団での演奏もやってきましたが、ちゃんと向き合って考えるいい機会かもしれません。

権利と公益、両立の難しい課題ですね(;´ー`)y-~~



ただ思うことは

権利は守らないといけない。
これは間違いない。
でも音楽ってみんなで聞いて演奏して楽しむものであるはず。
規制でがんじがらめにして誰も自由に演奏すらできない音楽に
果たしてどれだけの価値があるんだろう?



コメント

  1. プリル | URL | GCA3nAmE

    悲しいですけどしょうがないですねぇ

    えむえる閉鎖はなんかぽっかり穴
    あいちゃった気分ですねー^^;

    コピーながらも投稿した曲にコメント
    頂いたりするのがとてもうれしくって
    次はどんなのつくろうって考えるのが
    すごい楽しかったのですけれども
    モチベーションが下がってしまいました
    (x _ x)

  2. ブリーチ | URL | cxq3sgh.

    >>プリルさん
    以前似たような事をして投稿とかしてたことがあるので気持ちはよくわかります><
    コメント貰えるとすごいうれしいですもんね~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michishirabe.blog134.fc2.com/tb.php/87-af3f7afa
この記事へのトラックバック