支点 力点 作用点

2010年09月26日 22:44

連休を利用してちょっと実家に帰ってました。

その結果わかったこと・・・

どうやら今住んでいるところは3Gハイスピードエリアらしい。

通常だとブログなんかも数秒で開くのだけど、実家に持って帰ったとたんiphoneがひどい有様にw

遅い・・・とにかく遅い・・・・

普通に数十秒~数分かかる Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

田舎じゃiphone流行らないわ~ と思った今日この頃。


ある日のこと。
いつものようにPCの電源をつけると起動画面で止まって見慣れないメッセージが。

英語よくわかんないけどなにやら「バッテリーが低下してるぜ!」みたいな感じで、キー押すと一応無理矢理起動できるっぽい。
職場のPCで一度だけ見たことがあったのですぐわかったんですが、これはそう

「マザーボードのコイン電池がやばいですぜ!!」

ってメッセージですね。(´・ω・`)


普通はPC買って5年くらいは保つんですが、マザーボードにはコイン電池がついていて、PCの電源抜いてもBIOSの時間や設定を保持してくれるのはこれのおかげなのです。
放置しとくとPCの時間やら設定やらが保存できなくなりエラーが出たりするので、早めに電池交換することにしました。

とりあえず蓋をパカッとな

SS

(`・ω・)+  目標確認!

SS

ホームセンターで買ってきたコイン電池も準備OK!

古い電池の取り外し開始!!


ぐりぐり・・・ なかなかとれないなぁ・・・


そうだ! テコの原理で行こう!


近くにあったドライバーで支点・力点・作用点を形成しミッション再開。

ぐりぐり・・・ ぐりぐり・・・・


ガリッ!!


( ゚д゚) ・・・


落ち着け・・・ 落ち着け・・・


フゥー


Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) なんかやばい音したよね!?


見ると支点にしていた基盤がドライバーでちょっと削れてたw


うわぁぁぁぁぁ!?

大丈夫だ! 傷は浅いぞ!!



SS

かなり動揺しつつ電池交換は終了。

ドキドキしながら電源を入れてみると・・・


『Floppy diskette seek failure
Strike the F1 key to continue,F2 to run the setup utility』



またしても英語はよくわからないけど

「旦那!フロッピードライブが見つかりやせんぜ!」

みたいなことを言っているようだ。
でもこのPC元々フロッピーなんてついてないんだよなぁ・・・

とりあえずBIOSの設定画面を出してみる。

・・・・・

BIOSの設定メモってないw
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


ま、まあ気を取り直してフロッピーの設定画面を出してみると工場出荷のノーマル状態になっていたので、これをOFFに。

SS

そして再起動してみるとエラーも出ずに正常起動しましたw
普通に使えてるから基盤の傷は浅かったようです。(; ̄ー ̄A


よい子のみんなはこんな外し方しちゃだめだゾ☆彡


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://michishirabe.blog134.fc2.com/tb.php/42-162d9ac0
    この記事へのトラックバック