エオルゼア新入社員 サスタシャ行くってよ!

2017年08月06日 12:33

FF14_SS0031.jpg

よくわかんないけどありがとさん!

いいキャラしてるよねこの人w

FF14_SS0032.jpg

現時点で急いで上げる必要もないんだけど、剣術士・格闘士・双剣士・槍術士・幻術士で初心者の館クリアまで行きました。
マクロの設定を試行錯誤してたのでタンク・DPS・ヒーラーでそれぞれ立ち位置を試してみたかったっていうのもあるけど、クエストのストーリーの続きが見たくてやってたらいつの間にかレベル上がってた感じですw


そしてついに! っていうかやっとですが

FF14_SS0039.jpg

先日までセールやってた製品版を導入して
エオルゼアの正社員になりました!

今までのシンプルなタイトル画面から一転、熱いオープニング!

ここに到達できるのはいつのことか・・・ (;´ー`)



あらかたすることを済ませて、やってきましたエールポート!
最初のダンジョンサスタシャ侵食洞の手前にある港町です。

FF14_SS0033.jpg

レベル的には十分行けるはずなんだけど、初めてのPT戦でしかもタンクという職業柄どうしても野良で突入する勇気がなくて、ツイッターで知り合った方にお手伝いをお願いして行ってきました!

初心者の館で習った敵視のとり方と簡単なギミックの攻略、一本道らしいんでマップはまぁ・・・いいやw
やったこと無いことは憶えきれないのでうろ覚え状態で突入。

遠距離からシールドロブでタゲ取って、近づいたらフラッシュいれて・・・
頭のなかで色々やることがグルグルしつつもなんとか進んで最初の中ボスチョッパー!

FF14_SS0034.jpg

必死過ぎてスタン入れれば範囲攻撃封じれることを完全に忘れ後半にやっと思い出す ヾ(;´▽`A``

なんとか倒して小さな小部屋がいっぱいあるところまで進行。
小部屋に入る道と順番がよくわからなくてウロウロw

ある小部屋に結構な数の敵が固まってて、そこに突っ込んでフラッシュ入れたもんだからフルボッコにされて1回死亡w
タンクが硬いと言っても無敵じゃないんだから、無茶したらダメみたいです φ(..;)メモメモ

FF14_SS0035.jpg

いよいよ最後のボス登場!
増援ギミックがありますがタンクのお仕事はそれほど変わらないので仲間を信じてひたすらタゲ維持!

そして

FF14_SS0036.jpg

洞窟に巣食うヤンキーサハギンを撃破!

FF14_SS0037.jpg

みなさんのご協力で初のPT戦を無事クリアできました(´ー` )ЪΣ
予習したので進行自体はわりとスムーズだったんですが「初見なら予習せず突入したほうが面白い」というご意見も聞いたので、次は予習せずに行ってみたいと思います。

記念撮影したんですがグループポースの止め方がイマイチ分かんなくて微妙な位置でとまってすいません(;´ー`)
これも練習しないとな・・・

FF14_SS0038.jpg

そのあと一緒にダンジョンに行ってくれた方にお願いして、エオルゼアに来たら絶対やってみたいと思ってた

「ララフェルを抱っこしてモフモフ」をさせてもらいましたw

もっ持って帰りたい・・・ ゚+.(゚∀゚*)。+.゚



初ダンジョンの反省点として
 ・タゲ取ったあとに手動でマーキングしてたら結構もたついてしまった
 ・弓持った敵は寄ってこないのでそっちを優先して倒したほうが良さそう
 ・やっぱりタゲの切り替えがヘタクソ
 ・ボス戦の前はかっこいいポーズで掛け声をしたい!

特にマーキングはもたついてる間にDPSさんにタゲが流れることがあったので、もっと迅速にできるようにマクロ考えたほうがいいかな・・・
一度DPSで参加して他のタンクさんの動きを勉強するのもいいかなぁ~


何ていうか、やればやるほど

なんでアクションゲームにしなかったのか不思議でしょうがないんですが( ̄ー ̄?)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://michishirabe.blog134.fc2.com/tb.php/340-da727818
    この記事へのトラックバック