ショップなんて二度と信用するか(゚Д゚)ゴルァ!!

2016年11月21日 20:38

わたしは今 SoftBank でiPhoneを使っているんですが、11月中に au に乗り換えようと思ってます。

理由は前回機種変時の記事

そんな訳で2ヶ月前に2年契約を切り、端末の支払いと割引がすべて終了するタイミングを待っていたんですが、au側の準備も必要なので先日ショップに出向いてきました。

ここで衝撃の事実

え!発売して2ヶ月も経つのにまだ品薄なの!?
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)


全部の色がないわけじゃないんですが、わたしの欲しかったブラック(ジェットではない方)は全滅でした^^;
ここでショップの方が他の店舗に聞いてくれましたが在庫なし。でもその店で長期取り置きしてるのに連絡も繋がらない(多分すっぽかし)在庫が一台あり、それを回してもらえてめでたしめでたし・・・で終わるはずだったんですが・・・

提示された見積もりをあとで確認していたら何かおかしい。


そうです

これが悪名高い頭金です。


提示された端末価格は84,600円ですが、そもそもauのオンラインショップだと79,200円。
説明の中で「頭金を5,400円入れていただいて、他の値引きなどをした金額がこちらです」みたいな説明をサラッと流されていましたが、これが巧妙な罠になっていて、そもそも端末価格おかしいから!
頭金と聞くと本来支払う額の一部を先に支払うことで、月々の分割払いの金額を抑えるものですが、ここで使われている頭金は全く意味が違います。
本来の価格にショップが勝手に上乗せしたものであり、これを支払っても分割代金は1円も減りません。

『ショップへの献上金』と明記すべきだと思います。

そもそもSoftBankショップの頭オカシイ対応が原因でキャリア変更を決めたのですが、auでもいきなりこの洗礼。
もはやどのキャリアだろうとショップは信用できないことを悟りました。
運良く頭金とか取らないし変なオプションも付けないお店で在庫の確保ができたので、auショップでの予約はキャンセルするつもりです。
auに言ったところで「ショップが勝手にやってること」と言われるのがオチでしょうが、こういう信用問題に関わる事案を放置するあたり、SoftBankと大差はないのかもしれません。

(゚Д゚)ガッディム!!


コメント

  1. 雲空 | URL | K3CmAlWM

    先日は変更連絡ありがとうね

    なるほどドコモ以外手口一緒なんだね

    auもSoftBankもcm面白いのに勿体ないよね

    温厚なぶり子さんをキレさせるauもSoftBankも凄いね

  2. ブリーチ | URL | cxq3sgh.

    >>お空さん
    お久しぶりです^^
    ドコモは使ったことないんでよくわからないですが、結局どこのキャリアも直営やプレミアムショップ以外はそんなものなのかな~と思います。
    信頼できる店舗を見つけて手続きをそこで固定するのが一番ですねb

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michishirabe.blog134.fc2.com/tb.php/319-80aa82ce
この記事へのトラックバック