--年--月--日 --:--


PlayStation VR

2016年10月13日 23:58

本日PlayStation VRが発売されました!ヽ(・ω・)ノメデタイネ
第一回目の予約ではAmazonトラップにまんまと引っかかり逃してしまいましたが、7/23の第二回予約では開始から4時間くらい経過していたにもかかわらず、仕事から帰宅しアクセス負荷でフリーズしかけてるソニーストアに40分ほどリロード→アタックを続けたらなんと予約できてしまったため本日届きましたw
この日のためにせっかく休みを取って朝から待機していたのに、佐川がやってきたには夜18時。

これはもしや・・・

ブ 「もしかして・・・あえてこの時間ですか?」

佐 「はい!あえてこの時間ですw」

そうです。いつも平日は仕事で家にいないため、配達員さんは気を利かせて夜届けてくれたのです。


今日だけは いらなかったぜ その気遣い!!


real_ss0132.jpg

箱を開ける瞬間が一番ドキドキしますw
中はコードが沢山入っていますが、わかりやすいマニュアルもあり、番号もふってあるので特に戸惑うこともなく接続完了です。

real_ss0133.jpg
本体は思ったより軽い印象ですが、ピントをあわせるのにかなり細かい位置調整が必要で、最初はちょっと難しかったです。

で、やってみた感想ですが

ちゃんとしたソフトを買って試そうね(´・ω・`)b です(なんじゃそりゃ)

今回 PlayStation VR Demo Disc というのが無料配布されており、その中に入っている PlayStation VR WORLDS というソフトをやってみたのですが、本来5本入っているはずなのに体験版ということでOcean Descent(深海探索のやつ)とThe London Heist(カーチェイスからの銃撃戦のやつ)しかプレイ出来ませんでした。
しかもOcean Descent体験版ではサメと遭遇しない(笑)というただのアクアリウム仕様で、The London Heistは車に乗らず射撃場で的を撃つという全くVRの必要性を感じない代物です。
最初からこの情報を教えてくれてたら製品版予約しといたのにヽ(´Д`;)ノ
一番やりたかったVR Lugeができなかったのでそのうち製品版買おうと思います。

それ以外の体験版ではDRIVECLUB VRというレースゲームがかなり良かったです。何というか「運転してる」感があって、曲がりきれずにぶつかったりすると思わずΣ(゚Д゚;;ビクッ!!ってなりますw
あと一番VRっぽい体験ができたRIGS Machine Combat Leagueというロボットアクションがあるのですが、日常生活ではまず体感しないマシンの動作に脳がついて行かず開始30秒で酔いました^^;

100円で買ったので体験版ではありませんが、体験会でもおなじみのKITCHENは結構怖かったです。これが製品版のバイオハザード7になったらと思うと、怖くて絶対買えませんw

気になった点としては、思ったより解像度低い?と感じました。
汚いというほどではないんですが、画面がでかすぎてドットが目立つ感じ?
特にOcean Descentなどの映像が比較的ゆっくり変わるコンテンツではその印象が強く、逆にDRIVECLUBなどの映像が早く移り変わるコンテンツでは没入感の方が強くてドットはそこまで気にならなかったです。
Blu-rayで映画も試してみたところ、いい感じで映画館気分を味わうことが出来ましたが、綺麗な映像が見たいならテレビを勧めますw

まだまだ始まったばかりの分野なので、これからどんどん対応ソフトが増えてアッと言わせてくれることを期待しておきましょう!
大本命のエースコンバットが出る日まで(`・ω・´)ゝ



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://michishirabe.blog134.fc2.com/tb.php/316-b440b267
    この記事へのトラックバック



