--年--月--日 --:--


Tree of Savior

2016年10月10日 13:34

9月28日に『Tree of Savior』というMMORPGの正式サービスが開始されました。

TOS_SS0001.jpg

実はこのゲーム、マビノギと同じネクソン運営なんですが、しばらくネトゲから遠ざかった生活をしていたためβテストやっていたのも知らず、ツイッターのタイムラインに話題が上がってきて初めて知った次第です。
とはいえ忙しくてゲームやる気が起きないという理由でネトゲから離れていた身。新しいゲームが開始されたからと言って普段ならスルーするところなんです。

なんです・・・が!

ふつふつと沸き起こるやってみたい気持ち(`・ω・)+
なんでだろうと考えてみると・・・

そこはかとなく湧き出るRO臭w
そうです、グラフィックやシステムなど多少違いはあれど、なんとなくROっぽくて懐かしい!
そりゃグラフィックを極めたようなすごいゲームは他にもありますけど、ぶっちゃけキャラがかわいくないからあんまり好きじゃないんですよね。ROが日本でいまだに人気があるのはそこだと思うんです。
そんな訳で基本無料だしちょっとやってみよう!

※ちなみに今から開始するのは一回キャラ消して2回目です


まずサーバー選択ですが、これは完全に名前の印象で決めました(適当とも言う)。
ジェミナ鯖に降り立ってまずはキャラの職業選択です。

TOS_SS0002.jpg

このゲームにはかなりの数のクラス(職業)があるのですが、基本となるのは
 ・近距離戦闘のソードマン
 ・遠距離戦闘のアーチャー
 ・攻撃魔法のウィザード
 ・回復魔法のクレリック
の4つです。
ランクが上がると転職できますが、最初に選んだ基本職の系統に沿った職業にしか分岐しないので、キャラの方向性ともいえる最初の選択は重要です。面白いのはランクアップで選べる職業が増えたときに、上位の職業につくこともできる一方で、今までの職業をサークル2・サークル3と3段階まで再履修することで既存のスキルレベルを上げたり、新しいスキルを覚えたりできます。
もっとも転職できる回数は限られていますので、どの職業を何回履修して最終的にどの職業につくのかによって、同じ系統でもまったく別のキャラになります。
わたしの場合レベル50くらいまでやって多少慣れたあたりで方向性とキャラのスキル構成のズレに気づいてしまい、今こうして最初からやり直しているわけです。

これから始める人に一言だけ言っておくと、序盤はクエスト進めるだけでどんどんレベル上がるから、一度レベリングのコツを掴んでしまえばキャラの育成はなんとかなります。ただ、このゲームには他のゲームで当たり前のアカウント共有倉庫が絶望的な仕様(2016/10/10現在)なうえに、RMT対策でキャラ間のアイテム受け渡しもホイホイできるような仕様ではないので、1stキャラで稼いだ装備などを流用することの敷居がかなり高いです。

ストーリーとしては
人間を守護していた女神が突然姿を消し神樹が暴走
     ↓
街は壊滅して魔物も暴れまわってどうすんのこれ!?
     ↓
女神の夢をみた啓示者(プレーヤー)が現れ世界を救うため奮闘

みたいな感じです。

TOS_SS0003.jpg

(でかいなオイ)

TOS_SS0004.jpg

操作はキーボードですが、ゲームパッドでも可能です。
ただ今現在(2016/10/10)ゲームパッドだけキーコンフィグが無いという意味の分からない仕様のため、使っているパッドによっては画面表示とボタン配置がバラバラで変更できません。一刻も早い対応を願います。
インストール先にある操作設定のXMLを手修正すれば一応直せますが・・・苦行でした^^;

TOS_SS0005.jpg

クエスト受諾 → 討伐 でガンガンレベルが上がります。

TOS_SS0006.jpg

ちなみにわたしはソードマンですが、この時点では攻撃スキルは一切取りません。
どうせ序盤の攻撃スキルなんてそのうち使わなくなりますから、必要なものだけ取得してあとは温存します。
(当分の間 殴るしかできないため育成はマゾいと思います)

TOS_SS0007.jpg

マップにはコレクションボックスというのがあり、その地域に生息するMOBのドロップ品をいれてコンプリートすることでステータスアップなどの恩恵を受けられます。あとで埋めるのは結構めんどくさいので、レベル上げついでにコンプリートしていくといいかもしれません。

TOS_SS0008.jpg

最初のマップのコンプリート特典はHP+45です。

TOS_SS0009.jpg

開始地点が「クラペダ」と「オルシャ」の2つあり、わたしはオルシャを選んだのでオルシャ到着からいよいよメインクエが開始されます。
どっちから開始してもいいのですが、クラペダの方が街の配置がわかりやすいです。
オルシャは領主がかわいい! 以上!!

                                                                           ・・・続く


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://michishirabe.blog134.fc2.com/tb.php/314-88f224fd
    この記事へのトラックバック



