--年--月--日 --:--


ダンボギア(仮)

2014年09月01日 21:49

先日ツイッターのタイムラインを見ていたら、ふと目に止まった一枚の写真。
寝転んだままiPad で動画を見るためにダンボールで作成した被り物でした。

わたしも寝転んだままNexus7でいつも動画を見てるんですけど、腕が結構疲れるし、たまに寝落ちして顔に落とすんですよね(;´ー`)
そんなわけで以前から寝たままタブレットを固定するものをDIYで作っちゃおうかな~なんて思いながら実行に移せずにいたんですが、ダンボールならもっと簡単にできそうですよね!
それに箱に密閉されるということは昔もってたアイトレック(カバー付き)みたいに、外部からの光を遮断して映像を楽しめるわけで、映画館貸し切りヒャッホーなわけです。

こうしてプロジェクト「箱物語」は開始されました。
まず用意したのは

img

・ダンボール(409円)
・木工用ボンド(203円)
・超強力両面テープ(563円)
・遮光スクリーン(108円)
-----------------------------------------------------
計        1,283円



小一時間におよぶ工作の末に完成したのがこれだ!


img

箱の中央部分にNexus7を固定するための突起がついています。
もちろんイヤホンや充電器をさしても使えるように調整済み。
首を突っ込む部分と両側面の穴には、通気性を考えてメッシュ状の遮光シートを使用。
手前の遮光シートが片方だけ広いのは、手を入れて箱の内側からタブレットの画面を操作できるからです。
細かい部分では、手前側は奥より3センチほど低くなっており、寝転んだ時の首の角度に合わせて画面が見やすくなっています。

タブレット設置部分はこんな感じ。
しっかり固定されていて、内部からは液晶が全部見えるようにカットしています。

img

専用のアダプターを使えばiphone5にも対応!

img


気になる点といえば、いくらメッシュを貼っても


夏は死ねる


ということと


先人いわく
「使用中の姿はアホみたいです」

という事でしょうかw (・ω<)


コメント

  1. 空雲 | URL | -

    是非使用中のアホ姿をUPしてください。
    ダンボールって売ってるんだね

  2. ブリーチ | URL | cxq3sgh.

    アホ姿はどうかご容赦ください><
    ダンボールは普通にホームセンターに売っていますよ~
    引っ越しとか荷物整理用でサイズも強度も色々です!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michishirabe.blog134.fc2.com/tb.php/306-dc2c600c
この記事へのトラックバック



