本日の「お前が言うな」スレ

2014年07月13日 18:42

2014年7月某日

音楽活動を再開しようかと思っていた矢先、完全に忘れていたある問題が露呈する。

ブリーチ[長女] さぁ、MMLもできたし書き出ししよっとw

ブリトマ(トマちゃん)[三女] そういえば、お前 作曲ランク1だけど知識も1だよな?

メロブリーチ[次女] 作曲キャラはランク4で止まってなかったっけ?

ブリーチ(裏)[長女] (*ノω・*)テヘ


ダメじゃんw


ブリーチ[長女] よろしい!金で解決だ!

本来なら交易で手に入れるところだけど、ピアノをゲットするためにここでDCを無駄遣いするわけにはいかず、慌てて作曲本を買いに1chを走り回り、とりあえずランク3に。
まあすぐ使うMMLにR1のパートは無いからボチボチ集めよう(;´ー`)


30分後



SS

ブリトマ(トマちゃん)[三女] うぉぉぉい!その靴とカバンはどうした!?

ブリーチ[長女] いや、露店で安く売っててついw



↓ ここから先はあまり楽しい話ではないのでMMLに興味のない方はスルーしてください


マビに復帰して演奏活動も少しづつリハビリしながら再開するとは言ったものの、マビから遠ざかってしばらく時間が経っているため、新しい楽器や合奏スタイルの追加で色々変わってると思います。
そこで、現在行われている演奏会を見学して刺激をもらおうと、1年以上ぶりに演奏会に顔を出したのが昨日の話。

結論から言うと、行かなければよかったとすら思います。

忘れもしない2年前。

『マビノギのウェブ作曲ツールに関連する著作物の取り扱いについて』

この告知が出されてからわたしは一切の版権楽曲の演奏を止めました。
もちろんこういった音楽業界の姿勢やユーザーの声を聞かないネクソンの一方的な通知に不満がなかったわけではありません。ですが、利用規約にしたがってゲームを楽しんでいる以上「規約違反だ」 「不正行為だ」と明記されたら従うしかありません。この通知以降、演奏会への参加者が激減したのも知っていますし、それがきっかけでマビを去った仲間もいます。
わたしもその一人ですから。
でもこれで終わりではなく、これがきっかけでオリジナル楽曲を作れる本当の楽師さん達が活躍する時代が来たのだと思っていました。

だけど実際はそうではなかったようです。

演奏会が始まって、冒頭アナウンスに演奏楽曲についての注意事項がなかったので「あれ?」と思っていたのですが、1曲目 主催者みずからJASRAC管理の曲を演奏されていました。
結局2時間の演奏会のうち、オリジナル等で問題なかった曲は2.3曲程度だったと記憶しています。
一応演奏できる楽譜を持参して参加していましたが、そんな気分にはなれませんでした。
これが通りすがりの街中でたまたま聞いた演奏だったなら 「あの告知知らないのかな?」 くらいにしか思わなかったと思いますが、昨日のは長く続いている伝統ある演奏会だったため余計に残念でした。

進むべき方向はそちらではないはずです。

正直、他の演奏会を見て回るのが躊躇われます。

わたしの事を昔からご存知の方は
「お前が言うなw」
と思われるかもしれません。確かにそれはそうです。
あの告知があるまではわたしも同じことをしていたのですから。

でも今はダメなんです。

例え演奏会の参加者が減ろうと、演奏自体が衰退する結果になろうと、ダメなものはダメなんです。
誰も言わないならわたしが言います。
他のプレーヤーに「規約・マナーが守れること」を強要する一方で、演奏に関する不正行為は無かったことに なんていうのはダブルスタンダードです。

開催する方も、参加する方も、もう一度よく考えてみる必要があると思います。


そんな感じで物思いにふけって2時間を過ごし、記念写真にも映らず会場を後にしたわけですが、たまたま来場していた昔の楽団仲間に再会しました。
やはり昔からいる楽師さんの間では今の状況に疑問の声もあるようで、愚痴を聞いてもらってちょっと元気になりましたw

SS

オリジナル楽曲に挑戦中ということで試し演奏に協力させてもらい
元気+50 (`・ω・´)シャキーン
オリジナルでも作り方に個性がでるのか、以前作っていたMMLと同じ匂いがしましたw

SS

かなり久々に懐かしいメンバーが揃い思い出話にも花が!
またこのメンバー達と演奏会にでれるといいな~ と思います。


コメント

  1. 空雲 | URL | -

    私も・・・私もマビを・・・と思うが
    操作を完全に忘れてしまった。

    ぶりさんの鞄可愛い!
    マビに求めるのはソレデス!
    いいなぁいいなぁ可愛いな
    今年中には・・・。

  2. 空雲 | URL | -

    ブリさんに刺激を受け私も復帰!
    浦島花子で判らぬ事だらけですw

  3. ブリーチ | URL | cxq3sgh.

    >>お空さん
    祝!復帰w
    マビノギってファッションコーディネートがメインのチャット付き交易ゲームですよb

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michishirabe.blog134.fc2.com/tb.php/304-9cf2067c
この記事へのトラックバック