--年--月--日 --:--


タルラーク ロック フェスティバル2012!

2012年10月28日 23:57

2012年10月27日(土曜) 21時~

今年もやって来ました!

タルラーク ロック フェスティバル!

SS

この日はちょっとリアルで旅行の引率をしてたので帰ってこれるか心配だったんですが、なんとか間に合いました><

演奏とか仮装大会なんかのイベントがあるというお話は聞いてたんですが、ここのところ忙しくてクエスト消化してすぐ落ちるというマビ生活だったため今年は客席から観覧です^^;
去年はがっつり演奏参加したので少しさみしい気もしますが仕方ないですね。。。

今回はハロウィン仕様で仮装推奨ということだったので、ジャージ姿の怪しいウサギ姿で客席に座っていたら実行委員のゴメスねこさんから演奏お手伝いの依頼が!

まったく予想外の依頼で突如ステージに上ることに!
二つ返事で快諾したものの、よく考えたら7月のアレ以来一度も合奏スキルとか使ってないけど大丈夫なのかw

調律の腕が錆び付いていないか非常に不安 (〃゜д゜;A

ただお手伝いは3曲目だけなのでとりあえず

SS

ステージで寝てみた(*´¬`)

演奏中の曲がゆったりした曲で、もう一人のお手伝いゴメスねこさんも寝てくれたので客席からは演出だと思われたかもしれないがこれは演出ではない!

ちなみにお手伝いさせていただいた曲はシロフォン5人合奏で、なんとうかクリスマスシーズンを連想させるような可愛らしい曲でしたw
音色もシロフォンがピッタリ合ってましたね~b


大役も果たしたし、これでゆっくり観覧を・・・


と思ったらお手伝いパート2の依頼が!


SS
注:変なのが混じってますがこの人 部外者です!

さも当然のようにCOSMO'Sメンバーに混じってダンスのBGM演奏してきましたw

合奏スキルが久しぶりすぎて内心ヒヤヒヤしたけど、参加できて楽しかったです(*゜ー゜)>



一段落したところでそろそろ行ってみようか。

TRF会場に来たもう一つの目的

「絵師さんに絵チャで似顔絵を描いてもらおう!」

  ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ イェーーイ!!

ここ数年TRF会場に絵描き隊の皆さんが出張で絵チャを描いてくれるイベントが行われてたんですが、前回も演奏でがっつり参加したりしてて時間がなかったんですよね~
それで今年こそは描いてもらおうと心待ちにしていたわけですw
あれって1枚20~30分くらいかかるんでそれなりに待ち時間はあるんですが、ステージ観覧しながらなのであっという間でしたb

順番が回ってきて担当絵師さんの前へ!

SS

今回担当してくださるのは べりりえる(べりりこ)さん

どんな感じにしましょうか?と聞かれたので

「音楽好きなので明るい感じでお願いします」

と伝えたところ完成した絵がこれだ!


      1


      2


      
3



絵チャ
作:べりりこ さん (掲載許可頂いてます)


ふぉおおおおおお!
いいじゃないですか!!(〃д〃)b
素晴らしいです!


こういうのを見てしまうと自分でもまた描いちゃおうかな~とかいう気持ちも湧いてくるんですが、この話はまた最後に。


絵チャを描いてもらうという目的も果たして再び観覧に戻っていたら・・・

SS


珍しいフレからメッセージがきて「武闘会へ行きませんか?」


いいのかい? わたし一度も武闘会行ったことないよw?


しかし全く問題ないとのことだったので行ってみました(`・ω・)
参加してみるとそこには以前のギルドでお世話になってた懐かしい面々もw

SS

皆さん相当の手練れなので申し訳程度に戦ってたんですが、3倍期間の影響かありえない速度でガンガンレベルが↑↑
マビやりだしてから初めてレベルが60を超えるという偉業を達成しましt(
APも少し溜まったし、このあまりにも低い火力を補うために木工でも始めようかと思う今日この頃。



そして再び絵チャの話

以前はちょくちょく絵チャ描いてたんですけど、今のPCに変えてから問題が起きたせいで1年くらい描いてなかったんですよ。

①解像度を下げると横に間延びする

②ペンタブで線を描こうとすると反応しなかったりズレたりする

何度か解決策を模索したことはあったけど結局わからず終い。
でも今回また絵チャを描きたいなぁと思って探っていたら、ついに解決方法が分かりました!

①の件
絵チャで細かい部分を描きこむためにわざとマビノギの解像度を下げて(800×600)描いてるんですが、以前のPCだとアスペクト比4:3を保持したまま横に黒い帯が出てくれていたのに今のPCは横に間延びしてしまいます。
長らくこの現象はグラフィックドライバのせいだとばかり思っていたんですが、発想の転換というか液晶モニタの設定で4:3に固定することができました。絵チャ描くときだけ変更すれば大丈夫そうです。

②の件
たぶんVistaからだと思われますが、標準でペンタブ機能が追加されたせいでマビの絵チャにペンタブで描こうとするとおかしな挙動になります。
線を引こうとしてペンを置いても反応しない。
何度かやっていると反応するが、線がスムーズに引けず精密な作業に耐えられない。

Win7の場合、コントロールパネルから「ペンとタッチ」を表示し「プレス アンド ホールド」の設定画面に入ります。

img

標準では「プレス アンド ホールドを右クリックとして認識する」にチェックが入っているので、これを外します。
どうもこれにチェックが入っていると普通にペンでなぞって離す動作が右クリックとして認識されてしまうようです。

まったく余計なことを!(゚Д゚)ゴルァ!!


img


そんな感じで問題が解決したので久々に絵チャ描いてみました!

絵チャ

TRF会場で絵チャ描いてくださった べりりえるさん



コメント

  1. べりり | URL | -

    きゃー

    TRFでブログ検索したら発見してしまいました!
    こんな素敵な似顔絵をかいてくださっていたなんてー!
    しあわせです><ありがとー!
    よろこんでいただけたようでよかったです!
    おじゃましましたっ

  2. ブリーチ | URL | cxq3sgh.

    >>べりりこさん
    せっかく描いたけどお渡しする機会ないよなぁと思っていたら、なんとご本人が見つけてくださるとはw
    こちらこそキレイに描いてもらってありがとうございました><

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michishirabe.blog134.fc2.com/tb.php/283-db9519e1
この記事へのトラックバック



