--年--月--日 --:--


『楽団ミチシラベ』無期限活動停止について

2012年07月14日 20:49

2012年7月13日をもちまして、「楽団ミチシラベ」における楽団活動およびタルラークミュージックシューターの運営無期限停止しました。
団員の皆さんならびに今まで応援して下さった方々へ改めてお礼申し上げます。
ありがとうございました(`・ω・´)ゝ


2012年7月10日、公式より「マビノギのウェブ作曲ツールに関連する著作物の取り扱いについて」の告知が出されました。
これについては今回唐突に発表されたわけではなく、サービス開始初期に出された曖昧な表現の告知を改め、運営としての見解をはっきり明記したものです。
今回このような告知がでた背景には、6月20日に国会で可決された著作権法改正案の影響があるのは間違いありません。
この改正法が施行される今年10月以降に演奏会等を開催した場合 観客サイドに問題が飛び火する可能性があったため、当楽団においても演奏会開催時期の前倒しや活動の縮小を検討していました。また、それ以前に運営サイドから何らかの注意喚起があるだろうと予想もしておりましたが、思っていたよりもずっと早く対応された形です。

そもそもこの問題は、マビノギ内で他者の著作物(楽曲)を演奏することが著作権法に抵触するかというところから始まっています。現行の著作権法はインターネットがこれほど普及した状況を前提としていないためはっきりした解釈が難しく、曖昧なまま運営もユーザーもグレーゾーンを黙認してきました。
しかしマビノギにおける「演奏」は現実の演奏ではなく、ネット上に音楽を配信する行為に他なりません。わたしも以前この件で記事を書いたことがありますが公衆送信権の部分に引っかかる可能性が高いのです。
JASRACもその解釈を支持しており(司法判断ではないので100%ではありませんが)、はっきりシロだと言える根拠が無い状況ではクロと解釈せざるを得ない状況です。
ですが今回の公式告知はその法令判断とは別の話で、「著作権者から許諾を得ずに本ゲーム内で音楽を利用すること」を規約違反だとはっきり明記しました。これによって例え法解釈がどうであれ、マビノギをプレイする以上は許可を取っていない楽曲一切の演奏ができなくなりました。
これから先はオリジナル曲や著作権切れの楽曲、許可された一部の楽曲等がエリンの音楽史を作っていく事になります。

わたしがMMLを作っていた理由は「大好きな曲をマビノギの音源で再現してエリンで弾きたい」「たくさんの人にこの曲を聞いて欲しい」そんな想いからです。オリジナルの作曲がしたいわけでもMML作成作業に没頭したかったわけでもありません。ですのでこういった事態になった時にはMML作りをやめようと以前から考えていました。もちろん今後新しいMMLを作る可能性はありますが、継続的に製作をすることはもうないでしょう。
別にオリジナルを作成する楽師さんを否定するつもりはありません。
ただ、それは自分のやりたかったことではないので続ける理由がないというだけです。
楽団ミチシラベも、元々は自分自身がもっと好きな曲を演奏する機会を増やしたいという想いから始めたものです。
参加してくれたメンバーと一緒にたくさんの曲を演奏して、たくさんの曲を作って、たくさんの人に聞いてもらえました。
そういった意味では1年9ヶ月の活動の中で、楽しい思い出とともに一定の役割を終えたかなと思っています。
もちろん規模を縮小したり、全てオリジナル曲などに切り替えて継続するという選択肢もあります。
ですが、製作を続けるつもりのない人間がそれを運営しても惰性でしかありません。
なのでここで幕を引くという選択をしました。

楽団に参加して下さったメンバーおよび応援してくださった方々にあらためてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。


楽団としては一区切りとなりますが、これからも別の形で交流が続けていければ幸いです。


                   2012年7月13日
                    楽団ミチシラベ 団長 ブリーチ


楽団ミチシラベ


コメント

  1. 茶わわ | URL | JalddpaA

    お疲れ様です(ノ_<。)

    そして、これからもよろしくお願いします!

  2. ずず | URL | 9wIXYclI

    突然の一区切りとなってしまって本当に残念です。
    ですが、いつかくるんじゃないかというその日まで演奏や合奏を思いっきり楽しめたのは楽団のおかげです。
    本当にありがとうございました!

    これからがまだ見えない状態ですが、何かしらの楽しみ方を一緒に探しましょうね^^b

  3. ブリーチ | URL | cxq3sgh.

    >>茶わわさん
    応援ありがとうございましたw
    まだ演奏会で聞いてもらってない曲とかあったので心残りですが、そのうちYoutubeに再編集してアップする予定なのでまた聞いてください^^

    >>ずーさん
    名残惜しさはやっぱりありますけど、それよりも最後まで楽しかったというのが正直なところです^^
    こういう形でのMMLは幕を閉じてしまうけど、これによって新しいことがまた始まるのかなっと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michishirabe.blog134.fc2.com/tb.php/276-a3afa1a8
この記事へのトラックバック



