Android!

2012年05月16日 00:35

気がついたら交換しそびれたトランプが大量に残ったままビンゴイベントが始まっていました(゜ー゜;A

まあ特に欲しいものも無かったんでいいんだけど・・・

それにしてもビンゴイベント長いですねぇ。
1ヶ月も平日に毎日ログインしてスタンプ押すとか

どんだけ暇だと思われてるんですか!?

もともとTODAYとかあんまり行く気がないので前回同様ビンゴはスルーですw
土曜のスタンプでタイトルだけゲットしよう!


しかしあのタイトルアイコンはいただけない・・・

セブン◯レブンの回し者じゃないか・・・



先日、相方が携帯をスマホにすると騒ぎ出したので付き添いでショップに行ってきました。
とりあえずiPhoneを勧めてみたんですが、キャリア変更が面倒だということで結局Androidに。
もうそろそろ夏モデルが出るのに「機種代が無料」に釣られて型落ちをセレクトした模様。
どう見ても在庫処分ですが、毎月分割払いされていた機種代が無料になるとそれだけで月々1000円以上安くなるし、月賦が無いのでまたすぐに機種変更しても端末代の精算が発生しないと考えると、これはこれでアリなのかな。

iPhoneは内蔵メモリだから気にしたことなかったんだけどAndroidってメモリーカードが必要なんですね~。
最初から16GのmicroSDHCがついてくるので特に問題ないんですけど、店員さんが熱心にオプションの32G(キャリア公式)を勧めてました。

五百数十円の20数回?払いとか言ってましt・・・


ん?! 10,000円超えるじゃん!!


買いそうになっていたので慌てて阻止!
class10の32Gが3000円台で買えるご時世に10,000円はないわ~
相性がどうのこうの言ってたけど、そんなに変なメーカーじゃなければ使えないことはないよ!
そのための「規格」なんですから。
※後日amazonで購入した32G class10(3000円ちょい)で問題なく動いています。

確かに容量は多いに越したことないけど、よほどコアなユーザーでもなければ16Gで不便しないんじゃないかな。
うちのiPhoneは16Gですけど、山ほど音楽入れてアプリもそれなりにインストールしてて、たまに動画放り込んでもいっぱいになったことあんまり無いです。
勧めるなとは言わないけど、高い買い物させるなら客にとって本当に必要なものか一緒に考えてくれるべきだと思うんだ。。。

あと一緒に説明を一通り聞いて、後で相方に尋ねたらほとんど内容を理解していなかったという衝撃の事実w
聞いている時から何となく感じてはいたんだけど、wi-fiとか32Gとか「この説明通りにパソコンにつないで・・・」とか!
専門用語を理解しているという前提で話が進んでいる上に、自宅にパソコンがあるかどうかを一度も聞かれなかったよ!
これって使う人がそのあたりのスキルを持っているかを一番最初に確認しないと、買ったはいいけど全く使えないとか、トラブルの元だと思うんだけどなぁ。

とりあえず無事に機種変更を終えて自宅の無線の設定を追加。

Androidって操作がモッサリしてるイメージが強かったんですが、バージョンアップしたら多少マシになった感じです。
少しさわらせてもらった感想としては、慣れもあるんでしょうがiPhoneより使いにくい印象でした。
なんて言うのかな・・・iPhoneはiPhoneとして操作が洗練されているのに対して、Androidのスマホって以前から各社が作ってた携帯をベースにスマホを作ったって感じなので、直感だけでは操作しきれない部分が多い気がします。
その分、iPhoneにはない日本独自の細かい設定とか機能があったりするのでどちらが良いとは言い切れない部分もありますけど、セキュリティソフトを入れざるをえないというのはマイナスポイントかな~。
今回はシャープの端末だったんだけど他のメーカーだとまた違う感想かもしれませんね。


コメント

  1. あるにゃん | URL | -

    iPhoneつかってるとAndroidの自由なアプリが羨ましい反面、アプリ自体監査が通ってないから、不届きものがウイルス仕込めばアウトなんですよねぇ。アプリに限りませんが。
    そういう意味でもよくも悪くも自己責任がつきまとうよね。
    まぁそれでもiPhone使う私ですけどw

    ところで相方ってことはブリさん既婚者なの!?

  2. ブリーチ | URL | cxq3sgh.

    >>あるにゃん
    そうなんですよ~
    自由度が高い反面、よりパソコンに近いから、ちゃんと自衛出来る人じゃないと危なっかしいですよね。。。

    そのあたりはご想像にお任せしますw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michishirabe.blog134.fc2.com/tb.php/254-6d70126b
この記事へのトラックバック