【レポ】第2回 タルラークミュージックシューター

2012年04月24日 23:27

2012年4月21日(土)

この日タルラークで演奏イベント
「第2回 タルラークミュージックシューター」
を開催しました!

一応これが公式レポートということになるのできっちり真面目な感じで書いて、裏話的なことは別の機会に書こうかと思っていたのですが・・・

今週仕事が忙しすぎてまともに時間がとれないフラグ!
( ゚д゚) ウオオオオオオ!!


もういいや!!

いつものノリでまとめちゃうぞ~!



※別PCでSS撮影をしていたのですが、少しアップで撮り過ぎてしまったため一部余計なスキルアイコンが映り込んでしまって残念なことになっています。
黒幕に多大なご尽力いただいた前回と違い、今回は全行程を当楽団で進行する本当の意味での主催演奏会。

もともとのコンセプトである 「きっかけ」

素晴らしい演奏会なら他鯖にいくらでもあるけれど、ここでしか出来ないことはなんだろう?
今回は自分たちなりに色々やってみたいことを詰め込んで、いろんな色に染めてみましたw

記憶に残る演奏会になっているといいですが(´∇`)



21:30
開始時間とともに楽団ミチシラベによるOP演奏

SS
『キャラバンの到着(Les Arrivee Des Camionneurs)』
作曲:Michel Legrand
MML作成:プリルナリア&ロマネリアス


開会の挨拶のあとは最初の出演者紹介!・・・というのが定番の演奏会なのですが

今回は趣向を変えて新企画を盛り込んでみました!

SS

演奏会に出てみたいけどまだMMLは作れないよっという方
MMLは作ってみたけどまだ発表は・・・という楽師の卵さん
ステージに立ってみたいけど一緒に出てくれる人が・・・という演奏家さん

そんな皆さんにステージに上がってもらい、楽団メンバーとセッションしてもらおうという企画です!

楽譜はメイド・イン・ミチシラベ
楽器の貸し出しもいたします

必要なものは
『合奏アクション』
『楽器』『少しの勇気』


正直いきなりこんなこと言ってステージに上がってくれる人がいるんだろうかという心配もありましたが、始めてみるとあっという間に枠が埋まる盛況ぶり( ゚д゚)

SS

『風の住む街』 作曲:磯村由紀子 MML:ブリーチ


ルール説明を兼ねた1曲目を終えて2曲目からは5人合奏に挑戦!
参加者もすぐ集まりさあ!演奏開始!!


あれ?

みんなどうしたの?合奏はよ!!


「あ・・ あの・・・ 楽譜は?」


( ゚д゚) え?


SS


SS

ドーン!!

やらかしたw! 素でやらかした!?

うん、今のはカットだ!

SS

『てぃんさぐぬ花』 作詞作曲:沖縄民謡 MML:ブリーチ


次の曲から ちゅらさんにバトンタッチ!

SS

FinalFantasy5 『メインテーマ』 作曲:植松伸夫 MML:ちゅらうみ


SS

FinalFantasy10 『いつか終わる夢』 作曲:植松伸夫 MML:ちゅらうみ

完成度が高いのはもちろんなんですが、空き瓶を使うという変わり種のMMLが大好評w


時間的にもう一曲できそうだったので、ここで再びバトンタッチ!

SS

『夏空の旅』 作曲:北川悠仁  MML:ブリーチ


その場で集めたメンバーでの演奏となると当然演奏ランクもバラバラ。
正直もう少し時間がかかるかなっと予想していたのですが、予想を上回る演奏成功率でしたw


実はこの企画、練りに練った・・・っと言うわけではなく、本番数日前になって突然思いついたものなんです^^;
さっそく「いいコト思いついた~!!」と楽団メンバーに提案し、急遽企画としてねじ込んだという実験的なものでした。

でも今となってはやってみて良かったと思います。
なんて言うのかな・・・ ただ聞くだけじゃなくてお客さんも参加できることで不思議な一体感が生まれた気がします。
演奏会に出演するってなかなか敷居が高いことなので、これが誰かの「きっかけ」になってくれれば嬉しいなw



さて、セッション企画のあとはお待ちかねのゲスト奏者登場!

まず1組目は

手がけた主催イベントは数知れず
黒幕界のドン!プリン大好き ぽえってぃさん~


SS

演奏を始めると思いきや、熱心にラブプラスの講演を始める先生。

SS

演奏!演奏をお願いします!

SS

オリジナル曲を披露して下さった後は定番の食べ物ソング!

さっそくマックの新作を取り入れた替え歌で会場を空腹に包みました。

( ゚д゚) 恐るべし!


続いて2組目は、当楽団のちゅらさんが師匠と慕う凄腕楽師様!

「トリアナめぇ~めぇ~コンビ」のお二人!

わざわざトリアナからお越しいただいたので

SS

全力でハードルを引き上げてから演奏して頂きました(*゜ー゜)>

SS

『銀河鉄道999』 ゴダイゴ

『銀河鉄道999』 ささきいさお

『魔女っ子メグちゃん』 前川陽子

と、怒涛の昭和名曲ラッシュ!

そして最後の曲は

SS

映画『always 三丁目の夕日』より、どこか懐かしい心にしみる一曲を披露してくださいました!
さすが巨匠(漫才コンビ)!!


そして第一部最後の出演者

タルラークをホームとしながらも各鯖の演奏会で
精力的に活動されているゲルフォントさん!


SS

キラリスターさんというお名前で長く活動されていたので、そちらのほうが知っておられる方が多いでしょうか?
オリジナル曲をいろんな演奏会で披露されているので樽鯖以外でも高名な楽師さんですb

今回も物語性のあるオリジナル3曲を披露して頂きました。

『使者が行く』 『休息の時』 『使者の帰還』
   エピソード「使者と修道女」 作者:キラリスター

演奏会から何日か経っているんですが、ふと気づくと脳内再生されていて思い返したらこの曲でした(`・ω・)+


全然関係ない話ですが、この楽譜を演奏すると途中からエア太鼓になるという面白い効果がありますw
ご本人も原因がよくわからないとおっしゃっていましたが、意図的にできるなら小ネタに使えそうだな~とかニヨニヨしながら見ておりましたw

SS

エア太鼓乙!

SS

これからもオリジナル楽曲頑張ってください~!



ここで10分ほど休憩はさんで

いよいよ・・・   ( ゚д゚) 来たか!!

SS

我ら 「楽団ミチシラベ」 の出番です!


さあ!さっそく1番手 ちゅらうみさ~ん!

台本通りステージ中央に立つちゅらさん。

しかし彼女は知らない・・・

ここからちゅらさんだけ知らない裏台本があることを!!


団 長 「ちゅらさん、今日は何の日でしたかね?」

ちゅら「ん!?」

団 長 「ほらほら!何かあったでしょ!?」

ちゅら「やばい; なんだ!!!」



クックック 計画通りの反応w



ここで鳴り響くバースデーソング

お誕生日おめでとうございます!

今日が誕生日だって聞いた2ヶ月前から、ぜひ会場の皆さんと一緒にお祝いしようと思って仕込んでましたw
黙っててごめんね(´∇`)

SS

Final Fantasy 6『プレリュード』 作曲:植松 伸夫 MML:ちゅらうみ


そして2曲目は涙なくして語れないエピソードからのオリジナル曲

『月見草』

SS

ずっしりとした低音とそこから浮かんでくる音の粒。
こういう曲がちゅらオケの真骨頂だと思いますb


楽団2番手は今回のイベントポスターに描かせてもらった
噂のあの子!!  ずーさんことzuminさんですb

ゲーム音楽大好きっ子で今までも数々の曲をMML化されていますが、今回も手の込んだ作品を持ってきてくれましたb

SS

『世界変革の時&ラストバトル』 作曲:光田 康典 MML:zumin

チューバの迫力とリュートの綱渡りのような緻密な旋律が混ざり合い、原曲を聞いているのと錯覚するほどのクオリティです。

SS

FINAL FANTASY13より
『アルカキルティ大平原』 作曲:浜渦 正志 MML:zumin

FF13やった人は某アイテムを狙ってかなり長時間この狩場に篭ったと思いますw
曲聞いてるとフィールドの風景が思い出されますね~



そして3番手!

本番1週間前になってやっと楽譜を作り始めた
柵までピンクの農場主 ロマネリアス!

1曲目は以前わたしがリクエストして作ってもらっていた曲。

SS

『恐山ル・ヴォワール』
作詞:武井宏之 作曲:かぴたろう MML:ロマネリアス

元々ボカロ曲ですが、あまりのクオリティの高さに元アニメの声優さんが自らカバーされたことでも有名な曲ですね。
ロンカドーラと太鼓を取り入れ、心地良い和風メロディーに仕上がっています。

2曲目は

「アクエリオンEVOL」の主題歌 『君の神話~アクエリオン第二章』
作曲:菅野よう子 作詞:Gabriela Robin MML:ロマネリアス

SS

SS

台本にないツッコミを入れてみたら

SS

いつも通りの反応だったw

SS

楽譜も作らず遊んでいた疑惑があるので本気で未完成かと思いましたが、細かいところまで作ってて一応完成のようですw


そして今回のトリは団長のわたし!

紹介してくれるのはいいんだけど
『MMLも書ければ絵も描ける我らがスーパースター!☆』 とか

やめて~!褒められると蕁麻疹でるからやめて~><

SS

1曲目は
『カンタレラ』 作詞・作曲:黒うさP MML:ブリーチ

これ作ったのは結構前なんですが、演奏したのはゲリラライブのみで演奏会では初めてですw
テンポが早いのでちょっと短めですが、ホイッスルの透き通った高音が印象的な1曲です。

久しぶりに演奏したな~この曲w
とか思いながら歌詞を出すのをすっかり忘れていたことをそっと懐にしまいこんだ。


そしてこの演奏会のために作成した最後の一曲

SS

『星が瞬くこんな夜に』
作詞・作曲:ryo(supercell) MML作成:ブリーチ

MMLづくりは本当に奥が深くてまだまだ周りの楽師さんから習うことばかりだけど

現時点での集大成、そんな一曲です。


今回は新しい企画を組んだりして客観的に見れば大変だったはずなんですが、やってるうちらも本当に楽しくて裏ではすっごくゆる~いチャットで盛り上がったりしてましたw

SS

『第2回 タルラークミュージックシューター』にご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました!

皆さんの心を打ち抜いた演奏はありましたか?

会場で演奏を聞いてくれた皆さんの中から次のステージに立つ楽師さんが生まれるといいですねw

では第3回TMSでお会いしましょう(`・ω・´)ゝ


~ 今回の楽団スタッフ ~
★フルアーマードペンギン 玉ねぎ戦士
★ライデンzumin殿下
★初代郵便ポスト 式見那岐
★柏戦隊アルテルミス
★沖縄民宿ちゅらうみ
★ロマネリアス featuring ナス畑
★カール エリン工場長ブリーチ

☆Special Thanks:ご参加いただいた楽師の皆様&ご来場いただいた観客の皆様


コメント

  1. ちゅらうみ | URL | -

    TMSお疲れ様でした!
    終始笑いっぱなしの裏チャットがいつもの楽しみだったりw
    そして裏台本の存在・・(*ノωノ)キャー
    「団長から声をかけるのでそのあとMC」って書いてあって
    どういう意味なのか確認しないと;と思いながら本番だったので
    ものすごく!ヤベェ忘れてた確認;と焦りましたww
    嬉しかったですありがとう゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。

    すごくテンポのいい演奏会だったんじゃないかと思います!
    次回も楽しみです♪

  2. フリアラ | URL | -

    TMSお疲れ様でした~。すごく楽しかったです^^
    いい企画だなぁとか思ってたら、割とポンと出来てしまった企画だったのね!
    単純に演奏お手伝いというより、一緒にセッションっていうのはすごく良かったですよb

    素敵な演奏会をありがとうございました^^

  3. ずず | URL | 9wIXYclI

    演奏会お疲れ様でした!

    「きっかけ」という言葉がバッチリ合う演奏会でしたb
    セッションは皆が思い出に残る、楽しい企画だと思いますb
    ミチシラベの演奏会で、皆が気軽に合奏を楽しめる場になればいいですね^^
    …って、していきましょう!
    ずーっとつながっていくといいですね~♪



    P.S 寝ボスケ団員でごめんなさい><

  4. ブリーチ | URL | cxq3sgh.

    >>ちゅらさん
    裏チャット楽しいよねw
    もしかしたらあれのお陰でステージに上がっても冷静でいられるのかなって思います^^

    台本ツッコまれたらどうしようかと思ってましたw

    >>フリアラさん
    割りとポンとうか・・・そう・・・閃き!!
    うまくいくのか不安もあったけど、みんなが楽しめる企画になって良かったですw

    >>ずーさん
    今回はジャイにCCしたり演奏の手伝いだったり、多めのお仕事だったと思いますが本当にお疲れ様でした!
    みんなが気軽に・・・少し型を崩したくらいがうちらしくて丁度いいかもですねw

  5. キツネ | URL | -

    遅ればせながら演奏会お疲れ様でした。
    飛び入り合奏楽しかったです!!

    突然のハッピーバースデーとか素敵な企画が多かったですね。
    次回の演奏会も楽しみにしておりますw

    「星が瞬くこんな夜に」はゲームを数時間前にクリアして聴いたばかりでしたので感動もひと押しでしたよ^^

  6. ブリーチ | URL | cxq3sgh.

    >>キツネさん
    ご参加ありがとうございました^^
    1曲目からすぐ入っていただけたお陰で、次の曲から他の皆さんも入りやすかったんじゃないかと思いますw
    星が瞬くはCDで聞いて好きになった曲なんですが、あんまりメジャーな曲ではないので知ってる人がいて嬉しかったです(*゜ー゜)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michishirabe.blog134.fc2.com/tb.php/245-8ce6c48e
この記事へのトラックバック