妹よ、お歳暮には高いハムを要求する!

2011年12月15日 23:35

毎年恒例なんですがこの時期は色々忙しくてマビやってる時間がないですね~( ´△`)

中旬過ぎたら仕事は多少落ち着く予定ですけど、12月上旬はプライベートも合わせてすることが多くて大変でした。

①お仕事
忙しいのはデフォですけどもうちょっと早く帰りたいヾ(`Д´)ノ"

②年賀状
平日になかなかできないので休日にしようと思っていたら、休日も色々予定を入れられていつするんだと!
以前はイラスト描いたりしてたんですけどそんなことやってる余裕がないので最近は写真つかって誤魔化してまs(ゴホゴホ
自分の分はもちろんなんですが妹の年賀状もここ数年頼まれて作ったりしてるので作業量が倍増中。

年賀状なんて適当なテンプレを組み合わせて作ればすぐ終わるはずなんですが、なぜ大変かというと

指定してくるデザインが有料サイトのサムネイルだから!

サムネイルってあのちっこい参考画像ですよ!?
そのまま印刷しても「サンプル」って文字はいるし画質もとても印刷できるようなものじゃない。

ではどうするのか?

手作業によるアップコンバートです .`ω.)b

まあフォトショにとりこんで上から別レイヤーでなぞって同じデザインを作っていくという作業です。
もちろん画像が潰れて見えない箇所は想像で埋めたりしつつ、印刷に耐えうる300dpi程度で作成。
そんな苦労するならそのサイトで作ってもらえよって話ですが、自分で作ると文字や写真の配置も好き放題できるし、複数のデザインの良いところを組み合わせることもできるので自由度が高いのです。

そんなわけで今年は水墨画風の鯉の絵を鱗の1枚から手書きして見分けがつかないクオリティに仕上がりました。

妹の分がな!!

自分のはこれからです・・・


③忘年会
ただでさえ忙しいし、参加すると出し物の手伝いをさせられるのがわかりきっているので不参加にしていました。
これがないだけでずいぶん時間に余裕ができ・・・

なのにどうして前日に動画編集してるんだろう
  ( ̄ー ̄?).....??


直前になって結局手伝うハメになったんですが、まあ2位取ったからよしとしようかw


コメント

  1. プリル | URL | GCA3nAmE

    妹さん思いですねー
    っていうか弱味でも握られてたり(゚Д゚)

  2. ブリーチ | URL | cxq3sgh.

    >>プリルさん
    昔はそんなに仲良くなかったんですけどね~
    お互い大人になって丸くなったんでしょうか(*´-`)

  3. ちゅらうみ | URL | F3.HDFwI

    わぉ!超優しい~♪
    って!また動画編集してるし!!
    去年もそんな記事をでっかいお腹で読んでたなぁ^^
    早いなぁ・・・

    団長が動画で忙しい!;=忘年会

    年末ねぇ=w=って思ったw

  4. ブリーチ | URL | cxq3sgh.

    >>ちゅらさん
    そうなんですよ・・・
    行かないって言っても結局編集やることになるようです^^;
    来年は1位狙いに行くって行ってたんで大変そうな予感w

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michishirabe.blog134.fc2.com/tb.php/201-cefd5bc9
この記事へのトラックバック