--年--月--日 --:--


やっぱり基本は元のテンポ&そういえばそんなのもありましたねぇ

2011年11月16日 22:16

PCを新調して数ヶ月経過するんですが、そういえば以前のPCのときRAMディスクってのを使ってたよなぁ・・・と唐突に思い出した。
メモリをハードディスクみたいに使うアレです。
まあ前のPCのときはそもそもメモリを3Gしか乗せてなかったんでそこまで恩恵なかったんですがね^^;
結局使うのやめちゃいましたし!

でも今のPCなら使い道あるんじゃないかな?

ということで久々に使ってみました!
(`・ω・)+


有料ソフトまで買うつもりはないので下記のフリーソフトを使用

BUFFALO RAMDISK ユーティリティー

メモリは12Gほど積んでるんですが、まあ一番重たい処理といってもたまにする動画編集とマビくらい?なので少々削っても大丈夫そうです。

ということでココマビを突っ込んでみましたw

マビのインストールフォルダの容量が大体2.4Gほどなので、ちょっと多めに4Gほど確保してフォトショの仮想領域とブラウザのキャッシュで共有します。

img

アップデートも正常にかかるしPCをシャットダウンしても問題なさそうです。

いざ、マビ起動!


( ゚д゚) はやっ!


クライアントの起動がめちゃ早くなりましたw


ブリトマ(トマちゃん)[三女] 交易と雑談しかしてないのにそんなのいるの?

ブリーチ[長女] ですよね~(ぁ


前回の楽団でチェックしてもらった楽譜がずれていたので直すのに四苦八苦してました><
テンポが原因なのは明らかなんですが、曲の途中については完璧に同じ位置に指示をいれているのでズレるはずはないんですが・・・

と、この時点でなんとなく原因は思い当たります。

意味不明なマビMMLの罠の一つですが、こういう時は楽譜の最後にテンポ指示を入れることで直ったりします。
でもそのテンポというのが必ずしもこれ!ってわけではないので何度か試すはめになるんですが、今回は調律後の演奏開始部分のテンポと同じテンポ指示をいれると直りました。
動画合成でチェックしても問題なさそうだったので、暇そうにしていたロマさんの農場に遊びにきていたサイナさんご夫婦に協力していただき試し演奏!

いざ!

SS

どうやらサイナさんはこの曲をピアノで弾かれたことがあるらしく、あんまり楽譜が読めないまま作ったわたしとしては内心ドキドキしてましたw

そして前回ずれたラストポイント!

さぁ!ここでポロロンっと!


ポロロロン


( ゚д゚) ぁ゙?


そっ そんなバカな!?
あんなにチェックしたのに!!
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

お二人ともせっかく時間とってもらったのにすいませんorz

これで直ってなかったら迷宮入りだと思うほど自信あったのになんでだ・・・
その後あらためて見直してたら

あれ・・・?

直したはずの3MLEの楽譜が直ってないぞ・・・
....

2重で3MLE起動してて修正前のやつ上書きしてt
(〃д〃)


SS

そんなわけで速攻で修正楽譜を書いて再テスト!

ポロロン~♪

・゚・(ノД`)・゚・ できた!


次回の楽団になんとか持参できそうですw


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://michishirabe.blog134.fc2.com/tb.php/193-fb4709d5
    この記事へのトラックバック



