【レポ】第1回 タルラークミュージックシューター

2011年10月30日 13:05

2011年10月23日(日)

この日タルラークで新しい演奏イベント「タルラークミュージックシューター」を開催しました!

企画が持ち上がったのは約1ヶ月前。
うちの楽団主催でイベントをするとは言ったものの自分も含めてスタッフはほぼ素人。
どうする!どうするよ!?と言いながら刻々と近づく開催日。
当日もいろいろ予定外の事態もあったりしてアタフタしましたが、なんとかみんなの協力で無事終了できました .`ω.)b

今日はそんなイベントの様子をお送りしたいと思います(`・ω・´)ノ


今回の演奏者は事前登録6組・当日3組の計9組でした。
出演者の到着状況により出演順が前後しておりますので、登場順にご紹介したいと思います。


事前1組 Napierさん
Napierさん
マルセル・デュプレ「アンティフォナ 2曲目」
マルセル・デュプレ「マニフィカト 2曲目 5曲目」
デュリュフレ「Messe "Cum Jubilo"からKyrie」

何度か演奏会で聞かせてもらったことはありますが、オルガン曲の演奏って他の方では見かけないのですごく印象に残りました。
演奏中も曲についていろいろ説明をしてくださったり、オルガン曲好きなんだなぁというのがひしひしと伝わってきますw



事前2組 エリン地下組織歌劇楽団の有志ユニット 地下ミニ
地下ミニ
灼眼のシャナⅢOPより「Light My Fire」
銀河漂流バイファムOP「HELLO,VIFAM」
銀河漂流バイファムED「Never Give Up」

他鯖の演奏会ではすっかりお馴染みの地下組織歌劇楽団の皆さん。
今回はメンバーが間に合わずNapierさんにお手伝いで加わっていただいています。
演奏していただいたのはアニソン3連発!
アニソンって問答無用でテンションあがりますよね("▽"*)



●休憩●
本来なら前半もう2組演奏の予定でしたが、出演者が間に合っていないことと、他の参加者も予定時間頃でないと準備が整わないとのことで休憩を挟んで当日組の募集に入りました。
当日募集の枠が埋まらなかったらどうしようかと思っていたんですが、開始したとたん速攻で埋まりましたw



当日1組 Anjiecatさん
Anjiecatさん
アストロ球団の曲
ゴッドファーザー 飯のテーマ

休憩の流れからそのままなごみ系の曲を演奏して頂きましたw
なぜ「飯」?と思ったんですが歌詞を見て納得Σ(゜Δ゜*) !



当日2組 タマクさん
タマクさん
ジョン・ウィリアムズ「スターウォーズのテーマ曲」
植松伸夫「FF6より 決戦」
スコットランド民謡(Auld Lang Syne)「蛍の光」

こういうオーケストラ風の曲は重厚な迫力を出すのが結構難しいんですが、テンポも迫力もビシビシ伝わってくる演奏でしたね~



事前3組 理沙奏さん
理沙奏さん
DECO*27「愛迷エレジー」
GUMI/DECO*27「モザイクロール」
supercell「メルト」
松本晃彦「Rhythm And Police」

迫力ある音の波が直接脳に響くようなひたすらカッコイイ演奏でした!
ご本人は細かい調整を気にしてらっしゃいましたけど、それを補って余るパワーがありますよね("▽"*)



当日3組 リリウスさん
リリウスさん
FREEDOM HOUSE 2nd 「石畳の街」

メロディーにのせて物語を紡ぐこのスタイルはまさに吟遊詩人!
今回演奏していただいた以外にも続きがあるようなので次回の演奏会にも期待ですw



事前4組 Dangさん
Dangさん
SMAP「セロリ ジャズアレンジ」
SMAP「夜空ノムコウ ジャズアレンジ」

モリアンからの刺客、ニーソ大好きのDangさんでs(ぁ
今回はだいぶ酔っぱらいでご参加いただきましたが、演奏していただいた曲はタルラークでは珍しいジャズアレンジ。
知ってる曲でもアレンジがちがうと雰囲気もだいぶ変わりますね~



事前5組 泡盛ゆいゆい
泡盛ゆいゆい
すこっぷ「嘘つきの世界」
近藤浩治「スーパーマリオブラザーズ」
近藤浩治 横田真人 永松亮「新銀河帝国」

一音一音がすごく丁寧に作られてるなぁという印象でとても繊細な音の運びが心地よかったです。
マリオも懐かしすぎて楽しくてw



事前6組 楽団ミチシラベ
楽団ミチシラベ
めいなco.「Non Uso L'amore」
supercell「君の知らない物語」
黒うさP「千本桜」

団長がMMLをつくりはじめたキッカケの曲、プリル先生の新作、ロマさんの新作の3本でおおくりしましたb
それぞれが好きな曲を楽しみながら作ってるので楽団内でも色んな曲調があって面白いですw





参加して頂いた楽師の皆さんの素晴らしい演奏と、会場の皆さんの暖かい声援のおかげで無事「第1回 タルラークミュージックシューター」は終了しました。
半年周期での定期開催を目指していますので、次回開催予定が決まりましたらまた告知をさせて頂きます。

イベント終了後、反省会をしながら2次会の演奏を聴いていたんですが、普通に1次会に出ていてもおかしくないレベルの楽曲が次々演奏されていましたねw
次回はぜひ1次会にも参加して頂きたいなと思います。


スタッフ紹介
●事前募集受付・タイムキーパー、問合せ神対応:ロマネリアス
●合奏協力:式見那岐、プリルナリア、アルテルミス、ちゅらうみ 
●司会:ブリーチ
●黒幕:ぽえってぃ

Special Thanks
ご参加いただいた楽師の皆様&ご来場いただいた観客の皆様

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michishirabe.blog134.fc2.com/tb.php/185-67cd3466
この記事へのトラックバック