【楽団活動】5月6日

2011年05月08日 19:39

GWで一週お休みしたため、なんだか久しぶりな感じでした。

最近ソロ楽譜を作ったりしてたんですが、その過程でできた副産物もテスト演奏w
まず名曲「歌に形はないけれど」のソロ譜に収まらなかった部分を3人用に分けて作成した楽譜のテスト。
やっぱりピアノ譜だけで作るとイマイチ厚みに欠けますね。。。
しっとり風だと言い切ってしまえばこれはこれでアリなんでしょうが。
とりあえずズレてなくてよかった!

その後ロマさん作成の「カンタレラ」と「よっこら(自粛)」を演奏。
ボカロ曲そんなに詳しくないんで両方とも初めて聞いた曲だったんですが、よくまとまってて完成度高かったですb
最近取り入れてみたというシャリュモーがいい味だしてました!

SS

ちょっと合間にもう一つ作成したソロ譜「rain stops, good-bye」の弾き語りをしてみました。
あまり華やかさはない切ないメロディーの曲ですが、数少ない知ってるボカロ曲の中でも3本の指に入るお気に入り。
これについてはそのうち合奏用に作り直す予定です!

最後にもう一つ作ってみた楽譜のテストをしてもらいました。

ハンドベル合奏曲 「悠凪」  作曲:ブリーチ
主旋律はハンドベルだからいいとして、リアル音楽スキル0の人が作った伴奏が残念な感じの仕上がりです(; ̄ー ̄A

実はこれ作ったあとマビでテスト演奏したところ音が鳴らなかったりして結構苦戦しました。
どうやら打楽器と同じルールが適用されているようで、和音パートに普通に配置してもスルーされました。
調律も打楽器っぽいし、そう考えると打楽器4パートで音ズレを聞き分けるのって難しいですね。
作成した楽譜自体はずれていなかったのですが、調律の甘さからまともなメロディーに聞こえない箇所があったり。
後日、調律を少し増やす修正を加えてみたので多少成功率は上がる・・・のか?


コメント

  1. ロマ | URL | Sm/ug.UM

    ブリさんのキャッチフレーズは

    『イラスト描けてMMLも書ける上に作曲までできるずるい人』

    に変更になりましたのでご報告いたします。(・ω・)/

    rain stops,good-bye 聴いたら泣ける名曲でした!;w;

  2. プリル | URL | GCA3nAmE

    略してずるい人!
    こんにちわヽ('ー'*)ノ

    作曲できるの素敵です♪

    ヤマハピアノ音楽教室で
    毎週作曲してくる曲を弾くっていうのが
    最初にあったのですが
    教室始まる時間の10分前ぐらいに
    適当に音符並べて作ってましたw

    あの時まじめにやってれば。。

  3. ブリーチ | URL | cxq3sgh.

    >>ロマさん
    作曲は・・・できてないw
    手は出したけどイマイチ(:D| ̄|_

    >>プリルさん
    昔夏休みの宿題で作曲というのがでて、音符の違いが分からずに全部四分音符並べたのはいい思い出(; ̄ー ̄A

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michishirabe.blog134.fc2.com/tb.php/128-55b361bd
この記事へのトラックバック