--年--月--日 --:--


チュラララ!!

2011年02月27日 20:24

現在開催中のイラコンですが、いくら締め切りが当分先だといってもそろそろ応募しないと忘れると思うんだ。
(´・ω・`)

出来たときにはもう直すところはないと思ってたけど、何日か時間をおいてみるとやっぱりおかしい箇所って出てくるもんですね。そういうのもあらかた直したのでそろそろ応募しようと規定を読み返してみたんですよ。

そしたら

・カラーモード:CMYK(RGBでの配置は不可)
・保存形式:PSD(※応募時はJPEGに変換してご投稿ください。)


あれ?カラーモードCMYK
最終的にはそうなんだろうけど、JPEG提出する段階でもCMYKにしないとダメなんだろうか?
前回は普通にRGBのまま出してしまったけど何も言われなかったし・・・

それで選考はねられてもいやなので一応ネクソンさんに聞いてみた。

すると翌日
「カラーモードをCMYKにて作成のうえ、ご応募くださいますようお願いいたします。」
って返事がきた。

どうやらJPEG段階でカラーモードをCMYKにしておけということらしいです。

CMYKにすること自体はいいんだけど、ちょっと暗めの雰囲気のイラストなのでカラーモードを変えると色が結構変わってしまうんですよね。PhotoShopとかで開くと多少違うくらいの差なんだけど、Windowsの画像ビューワーとかで見たときにあり得ないくらい色が違ってしまう。
向こうもプロだからそのあたりは分かってうまくやってくれるんだろう・・・と信じたい。
[ 続きを読む ]



