--年--月--日 --:--


【楽団活動】7月6日

2012年07月09日 21:25

先週は体調悪くてマビどころかパソコンの電源すら入れなかったのでお休みです。

【楽団活動】6月29日

2012年07月01日 19:02

この日は次回のイベント参加についてのお知らせをしました。
詳しくは掲示板をご確認ください。
出演曲は未定ですので「ぜひこれを!」というのがあれば集会の時にでもお願いします。

今回はテストする楽譜もなかったので、既存楽譜をシロフォン用にチューンしたMMLを弾いてみました。

SS

打楽器なので単音しか出せないんですけど、合奏で5パート鳴らせばオルゴールっぽくなるのかなっとw
試しに何か作ってみようかな~

【楽団活動】6月22日

2012年06月24日 23:01

今回は重要案件があり、今後の方針について少しお話しています。
参加出来なかった団員の皆さんは必ず掲示板をご確認ください


それと今回は久々に団長のMMLテストを行いました!
毎日数小節ずつ作ってたんで一週間くらいかかっちゃいましたw

まずは修正楽譜から。
前回TMSのラストで演奏した「星が瞬くこんな夜に」

主旋律パートの文字数がどうしても足りなくて静かな部分以外はエコーを泣く泣く削ってたんですが、作曲R1をフル活用してフルでエコーをかけたバージョンです!
やっぱりあると無いとじゃ大違いですね~

そして次は完全新作MML!

SS

かなり久しぶりにチューバで荒ぶってみたスカポップ
「葛飾ラプソディー ~ヤムヤムversion~」

こちらもギターパートがR1でギリギリ収まるくらい詰め込んでみましたw
作ってる最中からすごく楽しかった曲ですが演奏してもやっぱり楽しかった("▽"*)

またどこかの演奏会でお披露目したいですね~^^

【楽団活動】6月15日

2012年06月17日 16:02

この日も特に連絡時刻はなく平常運転です。

詞波さんが持ってきてくれた2人楽譜のテストをしましたが、途中から少しズレるとのことでまた次回再チャレンジです!
団長も久しぶりに新作合奏を作成中なので、次回までに完成してたらテストお願いしますw
(作成中の楽譜を編集してソロMML作りました!)

SS

少し早めに終わってしまったのでその場のメンバーで遊びに行きました。
今回はハードダンジョンで人数も3人だったので"楽器縛り"はせず普通に攻略w
さすがハード! 安定に死にまくりでしt(

SS

前にルンダ上を結構サクサク突破できたので舐めてかかっていたら、ハードの黒クマネズミは悪魔だった!
((;゚Д゚)ガクガクブルブル コッチミンナ!

【楽団活動】6月8日

2012年06月10日 15:36

先週ははぴすて見学だったので2週ぶりの集会でした。

今回は特に連絡事項はなかったので修正楽譜のテストを行いました。

昨年の打楽器仕様変更で文字数が足りなくなったため収まらなくなっていた打楽器パートですが、作曲ランク開放である程度復旧が可能になりました。
というわけでまずは団長作の「SUNNY SUNDAY」
調律が収まらずに妥協していた部分を修正。
つづいて去年のTRFで演奏した「ロックンロールなんですの」
R1でも文字数が収まらなかったので完全には復旧出来なかったものの80%くらい復活しました!

それからロマさんの「千本桜」

SS

こちらもR1で修正完了したとのことでテストしましたが問題なしでしたw

あと、遊びにきてくれていたゲルフォントさんの2人楽譜のテストもしました。
なんとこの曲は合奏PTを使わないコンダクターを使った演奏といことで一同興味津々w
うちらがMML始めた頃にはすでに合奏アクションが実装されていたので実は見るの初めてだったりします。

SS

なぜ今コンダクターかというと、吟遊詩人スキルのバフ演奏を使うと必ず演奏成功する仕様なので、こうした方法も比較的やりやすくなっているようです。
あくまで"比較的"であってPSを要求されるので実際難しいですが^^;



